Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

初めての予防接種

2020/10/28水

赤ちゃんが生後2ヶ月になったので初めての予防接種を受けさせるべく、小児科へ連れて行きました

 

10時の予約だったので10分前くらいに受付を済ませて、予防接種専用の待合室で待機

予防接種の前後30分は授乳ができないので、出かける前に授乳してきたのですが、少し待つことになりぐずったりしないかドキドキ

幸い赤ちゃんは寝ていてくれたので良かったです

(最近午前中はよく寝ている 昼夜逆転中?)

 

10時20分くらいに呼ばれて、診察室の前のソファでさらに待たされました

中からは和やかな雰囲気で先生と赤ちゃんのお母さんが話しているのが聞こえて来て、不安が和らぎます

 

しばらくして呼ばれたので診察室に入り、今回の予防接種について接種後の副作用などについて説明がありました

赤ちゃんの体調を診察したのち、いよいよ注射と投薬

B型肝炎Hib感染症、小児肺炎球菌感染症ロタウイルス

今回はこの4つの予防接種でした

 

ロタウイルスだけは口から飲むタイプで、3本注射を打たれた後に投薬

泣いたりもせずにしっかり飲んでくれたので、上手〜と先生に褒められました(^^)

 

しっかし両腕と左太ももの3箇所に注射とは・・・私も赤ちゃんの時にしたのだろうか?

昔よりも定期接種で受けられる予防接種の数は増えているんだろうけど

(ロタウイルスは今年の8月から定期接種に入りました)

 

接種後、ひとまず急性のアレルギー症状は出なかったから安心しました

熱が出たり注射した後が腫れたり、はたまた副作用が出ることもあるのでしばらく気をつけて観察せねば

 

とりあえず病院ではおとなしくしてくれてて良かった

次回もうまくいきますように〜


だいぶむちっとしてきました