Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

妊娠記録39週

※妊婦だった時に書いた記事です

 

2020/8/21金 出産予定日まであと7日

いよいよラストウィーク、39週に入りました

だいぶお腹が張る頻度が高くなって、歩くのも気をつかう

すぐに横になって休みたくなるけど、動いた方が体力もつくしお産が進むのかな

でも正直、まだ出てきて欲しくないのです

来週半ばくらいに夫が来てくれる予定だから、せめてそれまでは待って〜と・・・

でも次の火曜日の検診時に何かあれば即入院もありえるしのぅ

今のところ赤ちゃんは元気にしているようだし、体重も2700gくらいだから心配しすぎないようにしよう

前回、先生に頭が大きいね〜と言われたのが気になるのだけど

それって難産になるかもってことなの?うーむ?

 

2020/8/22土

39週1日 出産予定日まであと6日

お腹が大きくなってからというもの、夜中に目が覚める

今日も一度目が覚めてから再び眠れず、寝たら寝たで9時半くらいまで起きられなかった

午前中は片付けしたり、CDをiPhoneに取り込んで入院準備

お昼にコンビニに行って買い物したくらいで、お散歩には行けず

15時過ぎて眠くなって昼寝したら19時でした・・・もう少し早く目が覚めたら散歩できたなぁ

明日はもう少し歩くようにしてみよう

 

2020/8/24月

39週3日、出産予定日まであと4日

14時過ぎくらいにマクドナルドでお昼を食べ、パン屋さんで買い物して帰ってきた

菓子パンをおやつに食べた後、今日も4時間くらい昼寝

起きたらまた19時とかでした

お風呂に入って再びゴロ寝

マクドナルドと菓子パンが良くなかったのか、食欲がわかず夕飯を食べるのがかなり遅くなってしまった

せっかく母に用意してもらったけれど、あまり食べられず申し訳ない

 

夜、寝る前にトイレに行ったら「おしるし」らしき出血が!

うわぁ、いよいよか・・・すごくお腹が張っていたからなぁ

でもまだ陣痛まで時間がありそうな感じもするし

こればかりはどうなるか分からないので、ひとまず荷物を玄関前に置いておいた

 

赤ちゃんには、(あなたの)お父さんが来るまで待ってね〜まだだよ〜と毎日話しかけている

聞いてくれているといいなぁ

夫が来るのは8/26水の予定だけど、果たしてどうなるか

 

2020/8/25火

39週4日、出産予定日まであと3日

今日は通院でした

病院でおしるしがあった件を告げたら、もうそろそろだねーとやんわり

あくまで出産が近いというだけで、お医者さんや助産師さんには特に響かない現象らしいw

 NST検査も異常なし、内診は子宮口1センチくらいしかまだ開いてないね〜と言われる

次の診察までに陣痛がなければ陣痛促進剤を打とうか、という話もされたり

 

そんなことを言われたお腹の赤ちゃん、びっくりしたのか夕方あたりから陣痛っぽいものが始まったではありませんか!

しかし不規則な痛みだし、耐えられないほどの痛みではないしどうしたものかと

迷ったまま次の日を迎えたのでした

 

2020/8/26水

39週5日、出産予定日まであと2日

 

朝になっても陣痛っぽいものが続いており、測ってみると10分間隔を切っている

病院からの指示では初めてのお産の人は陣痛が10分間隔になったら連絡ください、となっていた

電話して聞いてみると、入院の準備をしてきてくださいねと言われてしまった

とりあえず登録してあった「マタニティタクシー」でタクシーを呼んで病院へ

 

行ったらまずは診察

あいにくいつもの先生は休診の日だったため、院長先生に診ていただきました

内診を受け、子宮口は1.5センチくらいしか開いてないね〜

ひとまず NST検査受けてねと言われ、その結果を見た院長先生

「陣痛のグラフがね、半分くらいしか数値が出てないよ。もっとグーンと高くなるの。今から入院してもいいけど、病院にいて安静にしているとお産が進まないから、一旦お家に帰ろうか?どうする?(ニッコリ)」

わ〜、これか〜。帰されちゃうことがあるとは知っていましたが、まさか自分がそうなるとは

 

荷物だけ病院に預けてすごすごと帰宅

まあ歩いて帰れたし、今から考えれば本格的な陣痛なわけではなかったんですよね・・・

 

夜になって遠方に住む夫が自宅に来てくれたので、まだ出産になってなくて良かった!という気持ちの反面

ちゃんと出産できるのだろうか?という不安でいっぱいになりました

 

調べてみたら私の状態は「微弱陣痛」というもので、なかなかお産が進まない良くない陣痛の状態だったんです

本来なら赤ちゃんがだんだんと下に降りてきて、子宮口も開いていき、陣痛も徐々に強く痛くなりかつその間隔がどんどん狭くなり、出産に至るわけですが

微弱陣痛だといつまでたってもこの状態にならないのです

なので陣痛促進剤を使って陣痛を強めるとか、場合によっては帝王切開による出産になることがあるそうで

これはまさに先生に言われた陣痛促進剤を使うことになるかも・・・!?とビクビク

薬を使うと陣痛が急激に強くなるそうで、やめればいいのに体験談などを読んでかなり辛そうでますます恐怖が募ります

挙げ句の果てには、相談した友人から「私は出産予定日を2週間過ぎて、陣痛促進剤を2回打ってかなりの激痛の上、最終的に帝王切開になったのよ」というリアルな苦しみ体験を聞いてしまったがため、怖くてどうしたら良いか分からなくなってしまいました

診察を受けている病院では新型コロナウイルス対策として、診察の時に病院に入れるのは患者本人のみ、立ち合い出産も面会もNGという状況

もし一人きりで入院して、友人のようなことになったらどうしようかとパニックになってしまいました

もうどうしたら良いのかよく分からなくて、とにかく強い陣痛を待つしかないと泣きながら夜を明かしたのでした・・・