Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

妊娠記録38週

※妊婦だった時に書いた記事です

 

2020/8/17月

38週3日

お腹が見るたびに大きくなっているような気がする

着ているTシャツをめくってお腹を眺めていたら、赤ちゃんが動いて私のおへそが半分くらい飛び出した

これはデベソな状態かい?生まれて初めてなった

お腹が大きくなり始めてからおへその底辺がよく見えて、なんならヘソゴマなんか取れてなくなるくらいだったのだが、いよいよ出ちゃいましたかー

歩く時も重くてのしのし

 

2020/8/18火

38週4日

いよいよ出産予定日まであと10日

陣痛中の「いきみ逃し」にテニスボールが有効という話をあちらこちらのブログで読み、買うか迷っている

いいかげん用意しておかないと間に合わないのだけど、テニスボールって何個かまとめて売られているイメージがあり、1つだけ買うのは難しそう

うーむ、と思ってネットを徘徊していたら、ペットボトルを押し当てたら良い感じだった!という方のブログを発見

旦那さんがお茶のペットボトルを見て、これでいいんじゃない?と言われたのがきっかけだとか

少し固めのペットボトルなら大丈夫かな?

 

あ、テニスボールが痛い人は丸めたハンドタオルもいいという記事もある

 

ちなみに「いきみ逃し」はお尻のあたりをグリグリ押すらしいのですが、押さなかった場合、身体に余計な力が入って後々まで響くらしい・・・ひぇ〜

やれることはなんでも試してみなくては

 

2020/8/19水

38週5日

妊婦検診、NST検査2回目

前回の検査時は赤ちゃんが元気過ぎて2回もアラームが鳴り、助産師さんがあらあらってなってましたが

今回は静かめに動いてました

元気そうで良かった(^-^)

 

超音波検査は赤ちゃんがだいぶ下の方まで下がっていて、頭から顔の部分がモニターにうつりにくい

そのせいかだいぶ小さめに計測されてました・・・

前回より体重が減ってますけど大丈夫ですかね!?って話したら、先生も心配になったのか、超音波が専門の別の先生を呼んでもう一度診てもらうことに

赤ちゃんの位置が見づらい場所だっただけで、大きさや元気さは問題なかったので一安心

呼吸の練習もしてますよ〜とのこと

頭がだいぶ大きいね、と言われて無事にでてきてくれるのかがちょっと心配になりましたが(;^△^) 

 

内診はぐりぐりとされて痛かった!

出産の痛みに比べたら大したことないだろうよと思って耐えましたが〜

しかし終わってから出血があったので焦りました

いわゆるおしるしだったらどうしよう?!って

その後特にお腹が痛くなることもなかったので、お風呂は念のためシャワーと足湯だけにしておきました

 

お産がジワジワと近づいている感じで緊張してきました・・・

お腹がかなり張りやすくなっていて、もう近いかもねぇと先生にも言われたし

入院準備は大丈夫かしら

新型コロナウイルスの影響で立ち会いや面会もできない状況だから、余計に不安です(^_^;)

 

2020/8/20木

38週6日

体調は変化なく、まだ陣痛の兆候はなし

良かった、と言ってもよいのか(笑)

ひとまず来週、夫が来るので泊まれるように準備

畳にダニアースをしたり、布団を干したり

ベビーベッドはレンタルして、8/11に届いていたので既に組み立て済み

今は使っていない祖父母が暮らしていた和室をひとまず赤ちゃん部屋にすることにしたのだけど、今後はどうするかな

産後1〜2週間はまぁいいとしても、私の部屋に移動させるかどうかまた検討しなければ

和室は1階で、台所とかお風呂とかも1階にあるから、2階にある私の部屋よりは断然生活動線は良いんだけどね・・・問題は日が当たらない薄暗い部屋で、風通しが悪いこと

仏壇があり、それと一日中一緒というのもちょっと慣れない感じだし

悩むわ〜