Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

保育園2日目、乳首サイズアウト

本日は慣らし保育2日目

ぽこちゃん※を8:30に預けて、12:20くらいに迎えに行ったらちょうどお昼寝してました

前回の授乳が10時だったので、保育園内の授乳室を借りて授乳

おっぱいはいつも通り飲んで、保育園に置いている哺乳瓶にミルクを作ってもらい飲ませたら飲むのが早くてびっくり

哺乳瓶の乳首のサイズがMサイズだからだ

 

説明しよう!

 

哺乳瓶についている、赤ちゃんがちゅぱちゅぱする部分を「乳首」と呼びます(常識?)

この乳首にはサイズがあり、ミルクが出る穴の大きさや数が違います

月齢に合わせてサイズがいくつかあるわけですね

 

ぽこちゃんが保育園で使っているのは、母乳実感乳首というシリーズの乳首がついた哺乳瓶

確か保育園用の哺乳瓶を買った時、乳首はMサイズで3ヶ月からって書いてあったな・・・

 

うちでも母乳実感乳首の哺乳瓶を使っているのですが、乳首のサイズを見たらSサイズだった

Sサイズは1ヶ月からだよ・・・そりゃ飲むのが遅いわけだ

 

ちなみにSSサイズが新生児用(生まれてから1ヶ月まで)でして、ぽこちゃんが1ヶ月半くらいになった時にこれを使っていて、通りで飲むのが遅いわけだ!ってなったのでした

 

乳首・・・服みたいにサイズアウトするんだね・・・(遠い目)


とか言ってないで、早くMサイズを買いに行かねば🏃‍♂️💨

 

 乳首 母乳実感乳首 哺乳瓶乳首 3ヵ月 Mサイズ 2個入

 

※ぽこちゃん=月齢3ヶ月の女の子