Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

ふるさと北区 区民まつり2013

東京都北区で毎年行われている、区民まつりに行ってきました。


まずはJR王子駅に近い、王子会場(飛鳥山公園)へ。


昨日雨だったせいか、最終日の今日は大変な人出で賑わっていました。


警視庁のブースがあり、ピーポくんと目が合ってしまいました(笑)

このお面、いつ使えばいいのか。
防犯に役立ちますかね?( ̄▽ ̄)


公園の上の方も行ってみたら、ポン菓子の実演販売をしていました。


ポン!ってなるところが見たかったけど、機械が動き始めたばかりのようだったので、ちゃっかり試食だけさせていただきました。

香ばしくて、ほんのり甘くておいしい♪( ´▽`)

友人達は購入してましたよー。

王子会場をぐるりと巡ったあとは、滝野川会場(滝野川公園&体育館)へ。
近いので徒歩で移動です。

途中、地元民には有名な一里塚があったりしますが、華麗にスルーしまして(笑)

会場の公園に着いて、まず目に入ったのは「北区パン洋菓子組合」の文字。

行列が出来ていたので近づいてみると、ドーナツをその場で生地から油で揚げて、すぐに販売してるじゃありませんか。
なんともおいしそう( ̄¬ ̄*)
しかも、4個で300円。即、列に並びました(笑)

ナイスミドルのドーナツ作成風景。

揚げたてのドーナツに素早く砂糖をまぶす様子。

素朴なドーナツは油っこくなくて大変おいしゅうございました(*^^*)

体育館の中にも行ってみたところ、ロビー(?)でピーポくんと遭遇!
お面はここで使うのだ!(笑)

その他色々ありましたが、気になったとこだけご紹介。

亀の子束子のブース。
可愛い!全部たわしだよ!

おそらく「なとり」のブース。
何をしていたのか、今更ながら気になります(笑)

体育館の中では、子どもが遊べるコーナーがたくさんありました。
大人用には体力測定のコーナーがあったので、測定してもらいましたよ。
握力は左27.2kg、右27.4kg。
女性の平均より高くて嬉しかったのですが、前屈やったら固いですね、と言われてしまいましたσ(^_^;)
バランス感覚は良かったのですがね。。。ストレッチしなきゃなぁ。

また公園に戻ってぶらぶら。

シャボン玉に興じる子どもたち。
楽しそうだなぁ。

北区まつりの会場は、あともう一箇所(赤羽会場)あるのですが、毎年この二箇所しか行かないで満足しちゃうのでありました(*^^*)