Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

猫写真と東京観光

日本橋三越本店にて、岩合光昭写真展「ねこ歩き」を観て来ました。

f:id:muimoi:20130603001136j:plain

到着した時にちょうどサイン会の時間だったので、岩合さんをお見かけしました。

勝手に写真撮ってごめんなさい・・・あんまり岩合さんが楽しげだったので、思わず( ̄▽ ̄)

f:id:muimoi:20130603001009j:plain

写真はどれも、猫が可愛いだけじゃなくて、景色写真としても素晴らしいものばかりでした。


展示を満喫した後はお腹空いたねーということで、デパート内でさんざん迷った挙句、韓国料理屋へ。

f:id:muimoi:20130603001231j:plain

私は参鶏湯、友人はサムギョプサル丼をいただきました。

参鶏湯の鶏肉はほろほろの柔らかさで、スープは旨味があっておいしかった!( ̄¬ ̄*)


で、お腹が満たされたところにEATALYのジェラートコーナーがありました。


もちろん、食いつくふたり。

f:id:muimoi:20130603001316j:plain


デザートにも満足し、またうろうろ。

屋上に行ってみたら、ローズガーデンがありました。

f:id:muimoi:20130603001410j:plain

f:id:muimoi:20130603003703j:plain

意外とまだ咲いてました(^^)


三越デパートを出て、無圧ふとんで有名な西川の本店を冷やかしたり。

歩き疲れて珈琲専門店でまったりしたりしつつ。

f:id:muimoi:20130603005531j:plain

さらにぶらぶら、デパートに戻ってパン屋さんに寄ったりもして。


なんとなく東京駅にでも行くか?ってことになり、外が涼しくなってきたので地下へ。


右が降りて来た階段。

左のはなんだ?と思って近づいてみると・・・

f:id:muimoi:20130603001533j:plain

f:id:muimoi:20130603001624j:plain

「サービス管共同溝」の説明があり、小窓から地下に張り巡らされたガス管や水道管、電線、電話線などを見ることが出来ました。

f:id:muimoi:20130603001703j:plain 

うーん、実にブラタモリ的でよろしい(^m^)


行けるところまで地下道を歩き、東京駅に到着。

やっぱりライトアップが綺麗だなぁ。

f:id:muimoi:20130603002035j:plain


すぐ側のKITTEにも寄りまして

f:id:muimoi:20130603001936j:plain


屋上庭園から東京駅を臨みます。

f:id:muimoi:20130603001813j:plain

ここの屋上庭園は東京駅の側だけあって、さまざまな列車を眺めることが出来ます。

鉄分多めな方にもオススメのスポットです(^ω^)


最後に東京駅改札内のグランスタでお弁当を買っていただきました。

食べる場所もあるし、なかなか良い感じです♪( ´▽`)

f:id:muimoi:20130603002125j:plain

f:id:muimoi:20130603004958j:plain

友人も東京観光楽しかった!と言ってくれて、いい一日でした(*^_^*)