Dag-til-dag〜日々をつなぐ

旅の記録、日々の記憶。

渡り鳥ラインの旅3〜ハンブルクからコペンハーゲンへ〜

2012年7月13日、の続き。

さて、朝食の後は、ハンブルク中央駅(Hamburg Hauptbahnhof)へ向かいました。


9:28発、コペンハーゲンゆき。これに乗ります。



駅構内の様子。

そしていよいよ、念願の渡り鳥ラインに乗車!

「渡り鳥ライン」というのは愛称で、実際はハンブルクコペンハーゲンを結ぶICE(インターシティーエクスプレス)という国際特急列車の路線のことを指します。
「渡り鳥コース」とも呼ばれているようですが、私はなんとなく「ライン」を採用w

まず乗るには当然ながらチケットが必要ですが、なぜか事前に購入せず前日にハンブルクの自動券売機で購入したんです。
普通、日本でも特急列車に乗る時は事前に乗車券と特急券+指定席券、といった要領でチケットを入手しておくところなのですが・・・なぜなんだか、行けばなんとかなるだろうと思ってしまっていました。

確かに何とか乗車は出来ましたけど・・・指定席は満席だったんです!私のアホー!
そしておそらく「全席指定」タイプの電車と思われ・・・座席はナシ!

と、いうわけでどうしたかといいますと

はい、通路にスーツケースを置いてその上に座っていました。
ちなみに向かい側はゴミ箱です。おっしゃれな通路でしょ!(負け惜しみw)
動揺し過ぎて、写真も斜めってます(^m^)

反対側はこんな感じ。


当然、景色は拝めないので、たまに窓がある場所へ行ってみたりして。

そして、ハンブルクを出発して約2時間半後、列車は車両ごとフェリーに乗り込みました。

フェリーに乗船中は車両から降りて、フェリー内で過ごします。
ちなみにこちらは列車の隣のエリア。

普通にフェリー内の景色です。
キャンピングカーが乗っているあたりが夏休みっぽいかな?






デッキは風が爽やかで気持ち良かった〜。
他のお客さんも楽しげに過ごしていましたよ♪

フェリー内には食堂もありました。



眺めを楽しみつつ、デンマークのツボーというビールでSkål!
ポテトフライもほくほく食感でおいしかったけれど、いかんせん時間が短いので巻きでいただきました(^^;
乗船している時間はだいたい45分くらいでしょうか。

こちらは船内の様子と船内マップ。



一応、お買い物出来るお店(免税店)もあるんですよ!
買う暇はさすがになかったですが( ̄▽ ̄)

フェリーの到着時間をいまいち把握していなかったので(車内放送が聴き取れなかったんだということにしておこう・・・)、他の乗客の動向を見て何となく列車に戻りました。

どっかの旅番組で、この列車に乗った人がフェリーに取り残されるシーンを見たことがあったので、本当は気が気じゃなかったんですけどねw

デンマーク側を列車が走り出した後、何駅か停車していました。


こちらは車内にあった電光行き先表示板。

見方がよく分かっていなかったけれど、今見ると次の停車駅が「Østerport(オスタポート)」だってことが分かります。
実はこのØsterport、私が泊まったホテルの最寄り駅だったんですが、今回はコペンハーゲン中央駅まで乗車しました。


かっこいい駅!天井が高くて開放感がありました。

セブンイレブンがあって何となくホッとしたりw

駅に到着して最初にしたことは「コペンハーゲンカード」を購入すること。
このカードは、デンマークの首都コペンハーゲンの公共の交通機関(地下鉄、近郊電車、バス)や博物館、美術館の入場料が無料or割引になるという、観光旅行者向けのお得なヤツなのです。

私はコペンハーゲンに3日間滞在予定なので、有効期間が72時間のものを購入。

購入した窓口で「いつから使いますか?」と聞かれ、その場でカードに有効期限を手書きで書き入れられます。アナログだなぁw
このカードは買ってすぐに使わなくても別に良いので、合理的ではありますが、日本的な感覚だとあんまりないかな?とびっくりしました(^m^)

ホテルに向かう前に駅構内にある郵便局の場所と営業時間もチェック。
後でお土産などを送るかもしれないので、念の為ということで。

さて、この日はまだまだ続きがあります(^~^)
長くなって来たのでさらに次につづく。